【〜12月2日】Amazonブラックフライデーセール開催中!対象商品を確認する→

【日本1周】Day15~16:岡山の友達とツーリング!

目次

15日目広島ドーム見学

広島といえばここは絶対外せない場所の一つだと思います

原爆ドームとすぐ近くにある資料館
この二つは広島にきたらよってほしい場所です

資料館は有料ですが、あれはお金を払ってでも見ておいた方がいいと思います
中には被爆した方々の写真や着ていた衣服の他、かなり刺激の強いものもあります
(たまたま修学旅行の小学生の2団体と被ってしまったのでゆくっり見れなかったのが
残念です)

その後は呉の方まで移動して「大和ミュージアム」に行ってきました

さすが世界最大の戦艦「大和」
100/1のサイズでもこの大きさ。めちゃめちゃかっこいい

46センチ主砲もそうですが、砲弾も規格外すぎる!

大和ミュージアムではないですが、もし呉に訪れたらおススメな場所があります
ツイッターでおススメされて寄った場所なんですが、
福住フライケーキ」というお店です

1個80円 それも揚げたて
大きさもほどよく小さいのでおやつにうってつけです

その後はキャンプ場が少し離れたところにあるので下見しに向かいます

今回利用するキャンプ場は世羅長にある「シャンテパルク新山キャンプ場」

このシャンテパルク新山は管理棟、炊事棟からキャンプ場がけっこー離れてることもあって
この管理棟の前に張ることが多いそうです
なので先客がいましたが、空いてるところに自分も張ることにしました

ネットが繋がりにくいので、次の日の調べ物をしたかったけれど
できずにそのまま寝ました
明日は人生初の他の人とツーリング(といっても友達だけれど)

人生初マスツーリング

この日は広島に住んでいる高校の友達とツーリング
いくら高校の友達とはいえ、うちのエストレヤはただえさえ足が遅いのに
今は荷物増し増しな状態…..これは置いていかれる予感しかしない(笑)

まぁそんなこんなで無事合流

友達が乗ってるのはヤマハのMT-25
並べて撮るとやっぱエウストレやの丸目はかわいい(笑)

一緒に走る前にちょうど尾道で小さい祭りがやっていたので
歩いて見て回り、お昼ご飯で尾道ラーメンを食べに

ほんと久々にラーメン食べたけどめっちゃ美味しかったです
いつも行列ができるお店らしいですが、この日はたまたま行列できる前にいけたので
並ぶことなく入ることができました
(ごめんなさいお店の名前は忘れました)

お昼も食べたあとはバイクに戻って走ることに
お互いETCをつけていないのでしまなみ海道は行けずじまい(・ω・`)

今回走ったのは
向島→高見山展望台→道の駅みはら神明の里→福山市
といったコースです

明らかに過積載のエストレヤと軽そうなMT-25
普段は1人でとことこゆっくり走ってるので気にならないんですが馬力のあるバイクって羨ましく感じる
動画の一部はインスタにあげています

今回のツーリングでちょっとETCをつけるか迷いました
といっても旅中はカードが作れないのでたぶんつけることはないと思います

その後は友達の家に泊めてもらったんですが、
部屋を片付けている間、近くの日帰り温泉に行っていたんですが
お風呂上がって荷物を整理してるとなんか宗教勧誘されました(笑)

明日は一気に島根まで走ります