【〜12月2日】Amazonブラックフライデーセール開催中!対象商品を確認する→

【日本1周】Day1~2:初日から雨ー前途多難な旅の始まりー

沖縄から日本1周は朝が早いです
フェリーが朝7時発なので30分前までには受付を済ませて待機しておかないといけないうえに
平日は通勤ラッシュにも気をつけないといけないので
5時過ぎには那覇港へ出発しました!

フェリー乗場には早朝だったこともあり、早めに到着
受付をすませ乗り入れの指示が来るまで待機場で待ちます

フェリーが思ってた以上にでかい、、、、(鹿児島までいくものだし当たり前か)
しばらく待っていると自転車で旅をしている人や同じ日本1周のライダーが
数人きました

支持があってフェリーの中に固定したら船内へ行きます

今回乗る船はマルエーフェリーの「フェリー波之上」
もう一隻「フェリーあけぼの」がありますが、あちらには個室がないので
こっちを選びました

2等寝台Aは1人用の個室タイプと写真の6人部屋のカプセルタイプの2種類あって
本当は個室の方がよかったですが、満室だたので仕方なくカプセルの方へ
バイク持ち込むで合わせて約28,000円します
※とにかく安く済ませたい人は畳の部屋で雑魚寝があるのでそちらがいいと思いますが
沖縄から鹿児島まではまる1日かかるのでうるさかったり、荷物の心配があったりと
あまり安心してゆっくり休めないとは思います

天気によっては接岸できない港がでてきて一部航路が変わったりします
乗ったときは海上も時化っていてものすごく揺れて船酔いでずっと寝てました(笑)
一応船内に売店やレストランやフード自販機がありますが、
値段が高いのと売店やレストランは時間が限られるので前もって用意しておいた方がいいです

17日に出航して18日の朝8時半には鹿児島港へ到着
鹿児島があいにくの雨
行く場所も決めていなかったので、てきとーに道の駅まで1時間ほど走ったら
途中で雨が強くなり、グローブも靴もずぶ濡れ……なので急遽鹿児島市内へ引き返し
2りんかんでレインブーツを購入

購入したのはWILDWINGのレインブーツ(サイズは3L)1万円
初日からかなり痛い出費ですが、これから使う機会もあると思うので必要経費として割り切ります

さすがに豪雨予報に雷・強風警報が出ているなか野宿するわけにもいかないので
宿を探しますが土曜日ということもあり、どこも満室
そんな中予約がとれたのが「イルカゲストハウス」というところで、
人生初のゲストハウスなので緊張

結果的には泊まってよかったです!
オーナーさんも気さくでとてもいい人で、いろんな情報を教えて頂きました
(トゥクトゥクで日本縦断したりしたこともあるようで、今度ロシア行く計画もしているとのことでした)
ちなみに6人のドミトリー朝食(サンドイッチ)付で1泊3300円とコスパいいです!

この日、屋久島では50年に1度レベルの大雨で土砂崩れが起きたりして、一時登山者が
取り残される事態になっていたそうです(ニュースにもなってました)

日本1周2日目も朝からあいかわらず雨続き….
10時にはチェックアウトしないといけないのでギリギリまで様子を見つつ
オーナーさんから「忠元公園なら人が来ないところもあるからテント張れるよ」と
教えてもらえたので向かうことにしましたが、

途中セブンイレブンで休憩していたら雨が強くなり、そのまま3時間動けず….
昨日もレインブーツ買ったところで2時間以上動けなかたので
さすがに2日連続でこうなると慣れてないこともあてメンタル面でかなりきつい
(なんか出鼻をくじかれたみたいでテンションもガタ落ち)

さすがにこのまま忠元公園に行ってテントが張れても地面のコンディション的に
厳しいだろうと思い急遽予定変更で近くで宿を探します
2日目にしてもうけっこうな出費をしている気がする(´・_・`)

偶然見つけたのが

「Lion Rock」という飲食店兼ゲストハウス
楽天トラベルで予約できるのでありがたいところです

駐車場にバイク止めるとオーナーさんが出てきて
「○○(名前)さん?」と声かけてくれて、バイクみるやいなや
沖縄から日本1周してることに驚いてその場でいろいろ話しました(笑)

フェイスブックの載せたいということで写真撮ってもらいました
こういうのも旅の醍醐味なんですかね?
初めての経験なもので嬉しいのと恥ずかしいのがあります(笑)

初日の「イルカゲストハウス」2日目の「Lion Rock」もオーナーさんがとても気さくで
良い方なのでおススメです

あ、ちなみにこの日は自分1人だけしか泊まる人がいないということもあり
オーナーさんから塩大福いただきました

おいしかったです!!

明日は熊本あたりまで行きたいので少しくらい天気も回復してほしいものです