※SWELLへテーマ移行につき調整中※

【日本1周】Day19~20:どこか懐かしい雰囲気のある「アトリエ小学校」

目次

ライダー、チャリダーに人気の無料キャンプ場

1日停滞してしっかり休んだのでこの日は鳥取へ向けて走りました
この日泊まる予定のキャンプ場は
旅をしてるチャリダーやライダーに人気がある無料キャンプ場

『柳茶屋キャンプ場』

なんでもここは無料キャンプ場では珍しくゴミが捨てれるキャンプ場で
これはバイクや自転車で旅をしてる人にはかなりありがたいこと
(無料のキャンプ場はほぼゴミ捨て禁止なので持ち物が増えて大変)

鳥取砂丘が目の前にあるので、ここに泊まって早朝や夕日を見るのにいいかもです

この日はこのキャンプ場に向かう前にベタ踏み坂大山道の駅神話の里白うさぎにも寄って行きました!

江嶋大橋(通称:ベタ踏み坂)
cmで出て有名になった角度がえぐいと言われる坂道

近くで見ると角度やばいな〜と思えるけど、実際遠くから見るとそうでもなかったり(笑)
沖縄の那覇にも「泊大橋」というのがあるけど、あそこもなかなか急角度な橋!

そういやこの坂の入り口にファミマがあるけど、そこにある広告が

すっごい手作り感(笑)
ベタ踏み坂は空いているなら問題ない坂ですが、エストレヤではちょっときついです

次に向かったのは大山
ここは走ると気持ちい道があるとのことでおススメされていたので向かいましたが
やっぱあの荷物増し増しのエストレヤでは少しの坂道でもきつかったです(笑)

大山に向かうことがあれば「大山まきばみるくの里」のソフトクリーム
食べてることをオススメします!

ここのソフトクリーム(350円)が絶品!!
周りに夫婦やカップル、グループツーリングが多い中一人で食べていました(笑)

その後は蒜山高原通って道の駅神話の里白いうさぎ、柳茶屋キャンプ場へ

道の駅神話の里白うさぎは「因幡の白兎」で有名な白兎海岸が目の前に広がってます
道の駅の後ろには白兎神社があり、そこにあるうさぎの像がかわいいです

うさぎの像に石を積むとご利益でもあるのか、どの像にも位置がたくさん積まれてました。

一番奥まで歩いていくと小さめだけど立派な本殿がありました!

この時御朱印帳を持っておらず、御朱印を頂くのを忘れてしまったので次いった時頂きたいです!

柳茶屋キャンプ場に到着したら、キャンプ場目の前にある建物で申請書を記入して
ちゃっちゃと設営し、少し休んだらお風呂とご飯を済ませたら
明日に備えて早めに寝ました。

日本1周勢にも人気ということで、自分以外にいないか期待しまいたがいませんでした…..。
というか、キャンプしてる人がほぼ皆無(笑)

広すぎる鳥取砂丘を探検とレトロなアトリエ小学校

昨日は早めに寝たはずなのに、起きたのが10時ごろ……
体調は悪くもないのになぜか気分もあまり乗らない
(旅を始めて20日目で慣れてきて精神的な疲れが出てきたのかな)

こういう時はあまり無理せずゆっくり出発の準備をします

鳥取砂丘って入り口とか決められているイメージがあったけど、
意外とそうでもなくて、いろんなところから入ることができるんだ

足跡のようなものがあったので、登れると思い挑戦してみますが
足が沈むこと沈むこと
半分ほど登ったところでさすがにきつすぎたので諦めました(笑)

1時間ちょっと歩き回って満喫したあとは砂丘を後にして
昨晩ツーリングマップルを見てる時に偶然見つけた「アトリエ小学校」というところに向かいます
(廃校をそのまま使ったところらしい)

砂丘から30分もしない場所にあります
個人的には砂丘よりもこっちをオススメしたいです!!

実際に昔使われていた小学校をそのまま使っているところで
管理人さんはここの卒業生らしい。

元は東京でイラストレーターをしていて、
ここが廃校になるときに市から連絡をもらい引き取ったことで
今のような形になったとのことです!

校内には所狭しと管理人さんが描いた絵が飾られています。

夏にはこの校舎を使ってのお化け屋敷も開催していたそうです!

絵画って夜になるとガラッと雰囲気を変えるので
下手なお化けや好きより恐怖や不安を駆り立てて怖そう…..。
(リアルなやつ登場とかもあり得そうですし)

ダム建設時に作業員の方が寝泊まりしていたらしく、二階は一部改装されて
しまっていますが、どこか懐かしい雰囲気を味わうことができます。

帰り際に「記念に一つ絵を持っていっていいよ」とのことで

一枚記念に頂いたうえに、自分とバイクの絵を描いて頂けることに!!

描いた絵は校内の飾っていただけるとのことなので、寄った際は探してみてください。
多分、入り口付近に置かれてると思います。

一緒に写真も撮らせていただきました
(一緒に写真いいですか?聞く時めっちゃ緊張する!)
ほんとステキな出会いに感謝です!

自分も折り返しでまた寄ることがあれば探しに行ってみたいです。

アトリエ小学校を出発し、少し来た道を戻りつつ「大山池野営場」へ向かいます。

到着した時他に利用している人もおらず、明日は雨予報だったので東家の下にテントを張らせてもらいました。

ポイント

大山池野営場(キャンプ場)は道路を挟んで反対側にトイレが整備されています。

トレイは水洗でかなり綺麗かつ入り口付近には自動販売機も設置されていました。

お風呂はバイクで10分くらい走ると「関金温泉 せきがね湯命館」があります。

湯命館から

• 2分のところにローソン
  • 1分のところにコープ